feedback
このページの評価をお願いします

サポート情報をお探しですか?


文化の違いが武器になる|プロセス技術開発

Interview 4│プロセス技術開発

パッケージ技術開発の仕事

半導体製造の前工程となるエッチングプロセスを担当し、半導体の基板にICとして使う回路パターンを加工する技術を開発。
ミクロンを切るエッチング加工の技術が高性能半導体につながっている。

プロセス技術開発イメージ1

ミクロンを切る加工精度がIC性能に直結

就職にあたり、自身のキャリアを築く中で専門と言える分野をつくりたい気持ちがありました。
半導体の進歩は速く、新しい装置や技術に触れる機会が多くて面白いのではないかと思い、この会社を選びました。

現在は、ベルギーにあるオン・セミコンダクターの技術開発拠点に勤務しています。

担当するのは、エッチングプロセス。
エッチングは半導体製造の前工程で、基板に溝を掘って回路パターンをつくり込み、ICとして使うための電極を形成する工程です。

半導体の役目に合わせて設計されたパターンに従って加工していきますが、その加工精度が半導体ICの性能に直結するため、エッチングのプロセス技術の向上が非常に大切になるのです。
ミクロンを切るような加工もあり、コントロールの難しさと向き合う毎日です。

エッチングには、薬液につけて化学的に加工する方法、プラズマを使って加工する方法がありますが、新プロセスを開発するうえでは、従来の常識を打ち破るような発想が必要かもしれません。

オン・セミコンダクターグループは、アメリカやチェコなどにも拠点を持っていて、そうした拠点間の連携で生まれる多様なアイデアが、プロセス技術の新たな着眼点につながることもあります。

プロセス技術開発イメージ2

プロセス技術開発イメージ3

新しいアイデアを試すことにオープンな雰囲気が社内に満ちていて、「やってみたい」が「やってみれば」や「やってみよう」にすぐに結びつく企業文化の魅力を実感します。

もう少しの間、ベルギーでスキルを磨き、「君の力が必要」といわれるエンジニアに成長して、日本の拠点に帰りたいと思っています。

プロセス技術開発イメージ4

1日のスケジュール

OFF

ロックとアコースティックサウンドが好きで、ドイツやイギリスにも電車で頻繁に出かけ、ライブ・コンサートを楽しんでいる。
ベルギーのパブも満喫!

プロセス技術開発イメージ3
募集要項 キャリタス就活