11月 05, 2019

Share:

以前、消費者は、新たに車を購入する判断を下す場合、最新の車を買うか中古の古いモデルを買うかに関わらず、多くのさまざまな要因を考慮していました。燃費、性能、安全性、コストなどの要因は、意思決定プロセスにおいてすべて重要でした。相対的な重要性は、消費者によって異なり、個人的な状況により左右されていました。家族を乗せて運転する人は安全性を優先し、長距離運転する人は燃費を重要な要因とみなすことが一般的でした。

しかし、世界は変わり、車両の設計と消費者の姿勢も変わりました。近年、車両技術は、劇的に向上し、この傾向が近い将来減速する兆しはありません。興味深いことは、すべての車両のイノベーションと新技術の80%は、エレクトロニクスであると推定されています。

この傾向と技術で育った社会が相まって、スマートフォン、タブレット、および常時接続により日々の生活の重要な部分が形成される中、車載技術がもう1つの意思決定要因とみなす人々が急増しているのは当然です。

安全性向上、燃費向上、単純に移動の快適性向上のいずれかに関わらず、現在、エレクトロニクス技術が関与していない車両分野は、ほとんどありません。多少なりとも革命的な要素が見られる快適性と利便性の重要な分野の1つは、インフォテイメントシステムです。この中には、現在でははるかに洗練されてききていますが、オーディオなどの昔からある機能に加えて、たとえばスマートフォンの道路案内プラットフォームと統合されているか、またはシームレスなインタフェースを持つ衛星ナビゲーションのような、より現代的なアプリケーションが含まれています。

カメラが車両に組み込まれて長年経ちますが、最初のものは、ドライバーに見えにくい車両の背後を表示するリアビューカメラでした。一部の司法管轄区では、これらの装置は、バックして物体に衝突したり、最悪の場合はペットや小さい子供を轢いてしまうなどの事故を防ぐために必須となっています。

しかし、車両カメラは急増しており、中級または高級モデルでは、最大12台のカメラが搭載されている場合があります。単純なリアビューカメラとは別に、車両の周囲に追加して配置したカメラにより、ドライバーが駐車する際や、高速道路を走行中に車線を維持する際に支援できます。前方カメラは、車両の進路にある危険物を発見し、速度標識を読むことさえも可能であり、ドライバーへ警告を発し、場合によって車両の速度を制限します。

これらカメラの解像度が増す中、画像センサと中央のインフォテイメントシステムの間で車両の周辺で伝送されるデータの量が劇的に増加してきました。実際、従来のCANバスは、対応に苦労しており、現在多くの自動車メーカーは、すべての車載技術をつなぐ手段としてイーサネット に注目しています。

カメラ機能用の高度なビジョンセンサを含む大量のセンサに加え、現在、多くの車両には、マルチプロセッサ、グラフィックス・プロセッシング・ユニット(GPU)、およびさまざまなモジュール間の通信用の高度なネットワークが含まれています。大量のデータの伝送に加え、これらシステムに共通するのは、適切に機能するための高いタイミング精度が必要であることです。

最近まで、このことが設計者にとって自動車分野の課題となっており、AEC-Q100認定およびPPAP対応のタイミングソリューションは、あったとしてもごくわずかでした。

しかし、最近、オン・セミコンダクターは、最大Gen 4のPCI Express (PCIe)およびイーサネット要件に対応した新しい車両グレードの高精度の低位相ノイズ・クロックジェネレータを発表しました。NBA3N5573は、25 MHz基本モードの並列共振クリスタル出力を受け、25 MHz、100 MHz、125 MHz、または200 MHzの差動HCSL出力を生成します。これらの出力は、正しく終端処理されれば、LVDSとインタフェースできます。

特に、NBA3N5573は、インフォテイメント、キャビン内エレクトロニクス機器、今後登場する自律走行車の機能とシステムを含めた車載アプリケーションを対象としており、広い温度範囲(-40ºC~105ºC)で動作可能で、AEC-Q100認定を取得しPPAPに対応しています。この小型(3mm x 3mm)のデバイスは、自動車業界で求められる厳しい目視検査に対応するために、ウェッタブルフランクを備えた0.5mm ピッチのQFN16パッケージに収納されています。

詳しくは、オン・セミコンダクターの「NBA3N5573 PCIeクロック発振器」製品ページをご覧ください。