オンセミ、多様性を祝う

著者:  Daniel Velasquez Wilson  - 04-20-2022 

米国では、4月は「Celebrate Diversity Month」というイニシアティブに制定されています。これは、2004年にダイバーシティ企業の2社が、私たちを取り巻く多様性を認識・尊重し、互いへの理解を深めてほしいという願いを込めたものです。そして、当社の従業員と、この業界に投資している人々をあらゆる面から祝福するためのものですが、当社の多様性への取り組みは、1年のうちのたった1カ月をはるかに超えています。多様性、公平性、包括性は、オンセミのすべての業務の基礎となるものです。

オンセミの社長兼CEOを務めるハッサーン・エルコーリー(Hassane El-Khoury)は、自身の就任1周年記念メッセージの中で、「今年は本当に変革の年でした」と述べています。そこで、当社の業績や目標、そしてなぜ私たちがこのような仕事をしているのかを振り返ってみました。このコメントを受けて、私たちは、多様で公平、かつ包括的な企業文化を強化するために行ってきた活動のいくつかを認識するようになりました。

オンセミは、社内での取り組みの成果を他社と比較するために、毎年、業界で認知された複数の多様性調査に参加しています。そして、その結果は終始ポジティブなものでした。

当社は3年連続で「Military Friendly Company(軍人に優しい会社)」に認定されています。"Military Friendly®" は、米軍コミュニティのために持続可能で有意義な利益を生み出すための組織のコミットメント、努力、成功を測る基準です。

フォーブス(Forbes)誌は市場調査会社スタティスタ(Statista)と共同で、職場内外で女性を支援する先進的な企業を特定しました。今回、フォーブスは、「女性に優しい世界のトップ企業(World's Top Female Friendly Companies)」の1社としてオンセミを選出しました。このランキングは、40カ国の女性85,000人を対象にした調査によって作成されたものです。フォーブスは、回答者に給与の公平性や育児休暇などの基準で雇用主を評価するよう求め、企業が自社のプラットフォームやマーケティングメッセージを使ってどのように男女平等を推進し、あるいは否定的なステレオタイプを永続させるかを評価しました。また、経営陣や取締役会レベルにおける代表性も考慮されました。

オンセミは、ブルームバーグ男女平等指数(Bloomberg Gender-Equality Index (Bloomberg-GEI))にも参加しました。これは、政策立案、代表、透明性を通じて男女平等を支援する努力を開示することを約束した公開企業のパフォーマンスを追跡するものです。2022年、オンセミは、45の国と地域に本社を置く50業種418社のうちの1社として、ブルームバーグ男女共同参画インデックスに採用されました。同指数への選出は3年連続となります。

また、「マッキンゼーの職場における女性(McKinsey Women in the Workplace)」レポートへの意見提供も行いました。このレポートでは、最も効果的な多様性、平等性、包括性(DEI)の実践に関する人事リーダーの意見など、人事政策やプログラムの概要を提供し、職場のさまざまな女性グループの相互作用の経験を調査しています。このレポートでは、最も効果的な多様性、平等性、包括性(DEI)の実践に関する人事リーダーの意見など、人事政策やプログラムの概要を提供し、職場のさまざまな女性グループの相互作用の経験を調査しています。

私たちは、当社の組織の心臓部である従業員の貢献により、DEIのロールモデルとして評価されたことを光栄に思います。また、このような第三者による表彰は、当社の従業員へのコミットメントと、当社が従業員に置く価値を示しています。

オンセミの多様性を促進する具体的な方法のひとつに、従業員リソースグループ(employee resource groups (ERGs))を通じて、職場における公平性を促進することがあります。現在、当社には6つのERGがあります。

  • WE :ビジネス、戦略、財務の洞察力を通じて、女性が成功するための力を与える
  • STEM UP :多様な従業員に対し、生涯にわたる科学、技術、工学、数学(STEM)教育を通じて才能を開発する
  • Cultivate :多様な世代が集まり、企業文化を向上させる
  • B.E.N. :黒人従業員の採用、定着、キャリアアップのための環境を醸成する
  • コンティニュア: LGBTQ+を支持する従業員のための包括的な職場を育成する
  • 退役軍人・軍属(VME):退役軍人・軍属を採用し、育成し、維持する

DEIの取り組みはすべて、当社のコアバリューである「誠実さ」「自発性」「尊重」に沿っています。今月だけでなく、毎月のように多様性を祝い、多様性のイベントに参加して視野を広げ、慣れ親しんだグループ以外の人と関わり、新しいことを学び、オンセミの社員であれば、社員リソースグループのいずれかに参加するよう、自ら行動することをお勧めします。詳しくは、社内報のメールに記載されています。

多様性、公平性、包括性を受け入れることは、私たちのすべての行動の一部です。あなたのDEI体験談を、dei@onsemi.com宛にぜひお寄せください。

 

この記事の感想は?
0 0 0 0 0

コメントを投稿

Eメール・アドレスは公開されません。 *印は必須項目です

名前*

Eメール・アドレス *

コメント

コメント記載上のルール
Your request has been submitted for approval.
Please allow 2-5 business days for a response.
You will receive an email when your request is approved.
Request for this document already exists and is waiting for approval.