先進的な車載照明:道路の安全性を高めるデバイスの新ファミリ

著者:  Paul Decloedt  - 02-18-2020 

自動車業界は急速な変化と進歩を遂げています。これらの進歩は、自動車をより効率的にし(環境汚染を減少し)、全体的な安全性を高めるための法律と願望によって推進されています。道路の安全性は向上していますが、米国運輸省の国家幹線道路交通安全局(NHTSA)の調査によると、事故の約95%が運転者によるものであることが明らかになりました。そのうち40%以上は「認知ミス」により引き起こされたもので、車内外の注意散漫による不注意や不十分な監視が含まれています。

その結果、交通安全を改善するための努力の多くは、最終的に運転者の作業を実行する運転者を支援するシステムを提供し、それによって安全チェーンの中の最も弱いリンクを取り除くことです。車両の技術はこれらの目標に大きく貢献していますが、一部の技術もまた混乱の原因となっています。例えば、車載インフォテインメント(IVI)がより洗練され、衛星ナビゲーションや再構成可能な機器クラスターのようなシステム用の2つ以上のスクリーンを含むことが多くなるため、外的事象からの混乱の可能性が増大します。

したがって、自動車メーカーは、とりわけ運転者が車の運転のほとんどの側面を引き続き担当している間に、混乱を克服する方法を模索しています。検討されている1つの分野は、他の道路利用者が近くの自動車のターンシグナル(方向指示器)やストップ(ブレーキ)ライトなどの重要なシグナルを明確に確認できるようにすることです。

ターンシグナルやストップライトを含む後部コンビネーションランプ(RCL)は、過去数年間にわたって変化してきました。車両のスタイリングは、空力的な理由とともに、RCLの形状がより進化してきたことで個々の自動車メーカーのブランドアイデンティティを強化するために進歩してきました。

多くの車種で、従来型のフィラメント電球は、効率性や信頼性の向上などの理由でLEDに置き換えられていますが、自動車メーカーにとっては、RCLの機能を強化することが安全性を向上させる機会になっています。

LEDベースのRCLは、適切なコントローラとともに、前世代の単一バルブの代わりに多くのLEDを含んでいるため、他の運転者や道路利用者にとってはるかに目を引くムービングライト・ディスプレイを作ることができ、それによって運転者の不注意の問題を克服し、結果として事故を減少させることに大きく貢献します。このようなムービングライトは、他の道路利用者にとって、過去の単純な点滅ライトに比べ、はるかに見えやすい連続的な方向指示器の中核です。LEDの輝度制御により、制動力に応じてストップライトの明るさを変更できるため、両方の機能強化により、後続のドライバに対して追加の情報と警告を提供します。

オン・セミコンダクターの2品種の新しいLEDドライバ(NCV7683NCV7685)は、12個および8個のリニアプログラマブル電流源を統合しているため、1チャネルあたり最大100mAで複数のLEDストリングを駆動できます。どちらのデバイスも高い設定性を備えており、デイジーチェーン接続、照度の制御、シーケンス制御が可能です。NCV7685は、8ビット I2Cインタフェースを介して、パルス幅変調(PWM)を使って個々の電流レベルを調整できます。問題をシステムコントローラに通知する専用診断ピンがあり、オープンストリング検出を含む高度な診断が可能です。NCV7685は、特定の設計要件に応じて、DC-DCコントローラおよび/またはLDO電圧レギュレータで給電できます。

電流コントローラの NCV7691は、幅広い電流範囲にわたって調整し、1つのLEDストリングまたは複数のLEDストリングを駆動します。必要な外付け部品は、NPNバイポーラトランジスタ とフィードバック抵抗がそれぞれ1つだけです。この有用なドライバICにより、調光制御付きの単一トリングをマルチチャネルシステムに追加できます。オープンストリング、短絡回路、サーマルシャットダウンなどの安全および診断機能を内蔵しています。派生品種の NCV7692は、応答時間がより短く、またオープンロード検出のために閾値を低くしています。

ソフトウェアによる制御能力により、自動車メーカー照明システムに独自の機能を付加することができます。これは運転中に限ったことではありません。歓迎やサヨナラを表すアニメーションは容易にプログラムしてキーレスエントリシステムにリンクできます。さらにハードウェアを追加することなく、車の所有者は自分の好みに合わせて照明シーケンスをカスタマイズできるようになります。

シンプルでありながら洗練されたコントローラを搭載したLED技術の適用により、RCLは進化し、より大きな機能性と構成可能性を提供し、さらに重要なことに、道路の安全性を大幅に向上できます。

Tags:Automotive, LED Lighting
この記事の感想は?
0 0 0 0 0

コメントを投稿

Eメール・アドレスは公開されません。 *印は必須項目です

名前*

Eメール・アドレス *

コメント

コメント記載上のルール
Your request has been submitted for approval.
Please allow 2-5 business days for a response.
You will receive an email when your request is approved.
Request for this document already exists and is waiting for approval.